バレンタインデーが近いのでトリュフを作ってみました。

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は簡単にできるトリュフのレシピを・・

本当に簡単なので、一度試してください。

材料は電子レンジ対応のチョコレートとバニラアイスクリーム・カカオパウダー

電子レンジ対応のチョコレートも今の季節(バレンタインデー前)はスーパー

とかでも売っているので、すぐ手に入ります。

電子レンジでチョコを70秒ぐらい温めると、チョコが溶け出します。バニラアイス

は別に冷蔵庫から出しておいて常温で溶かしておきます。

レンジで溶けたチョコの袋の上部を前部ハサミで切って、その中にバニラアイス

を入れまんべんなくかき混ぜるだけです。

そのまま1時間ぐらいで固まりだしますので、スプーンですくってラップの中で

丸くします。D1000140.JPG

そのまま1時間ぐらいでもっと固まってきますので、ラップから一度はずして、形を整えます。

その上にココアパウダーを振ったら出来上がりですが、僕は普通のチョコレートを湯せんをして

溶かして、トリュフをつまようじでその中につけてまわりをコーティングさせたものも作りました。

D1000139.JPG

その上からカカオパウダーを振りかけて今度こそ出来上がりです。

100円ショップでかわいい箱を買ってきて入れれば、手造りとは思えないぐらいの

トリュフチョコの出来上がりです。

アイスクリームの量は試行錯誤で決めてください。ちなみに僕はチョコレート3袋に

ちいさめのバニラアイス(プレミアタイプの乳脂肪分の多いもの)1個でつくりました。

 

出来上がりです。

早速試食おいしかったです。D1000141.JPG 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.vitaminya.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメントする

このブログ記事について

このページは、vitaminyaが2010年2月11日 15:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「今日は建国記念日 日の丸はどこへ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。